

心と身体は一対です。それをうまく利用し、身体をほぐして、心をほぐし、心を穏やかにして、言動も穏やかにしましょう(*^-')b

心と身体は繋がっています試しに、気が重い時に思い切り泳いだり、じっくりストレッチをしてみて下さい。身体が軽くなり、心もすっきりします引きこもったり、外に意識を向けられない人の部屋は、太陽があまり入らないと言います。
これは、単に方角がどうこうというより(^^;締め切った環境の中では、人の心も身体も閉じこもってしまうからといえます

逆に考えれば、窓を開け放ち外気を入れて空気を循環させ、サンサンと太陽の光をたっぷり浴びれば、身体も心も解き放たれます

自分の内側に重い問題があり動けない

そんな時は、身体という周りから動かしてみましょう。凝り固まった考えにはまり込み、身動き取れなかったのが、心が解き放たれた瞬間、視界が広がり、思わぬ解決法や選択肢が見えるかもしれません







また、心は言動とも繋がっています

乱暴な言動を繰り返せば、心もいきり立ち、ささくれてきます

逆に、ゆっくり丁寧な言葉を心がければ、表情も柔らかくなり、心にも余裕が出てきます

心と身体という一対をうまく利用し、一方が動かない時は、もう一方を動かしてみて下さい

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

