スポンサーサイト


大切にしたい、「お蔭様」の心

私の好きな言葉の一つが「お蔭様」です

お蔭様とは、普段は目に見えない大きな存在です。

神仏、宇宙エネルギー、ご先祖様、自然、地球…

例えば空気。空気は目には見えませんが、私達を包み、私達は空気なしでは生きていけません。

このように、目には見えないけれども、私達を助け、生かして下さっている存在はたくさんあります

目に見えるものにももちろんですが、目に見えないものにも感謝する。

それがお蔭様です

今日も皆様のお蔭様で、私は生きていますそれだけでも素晴らしいことで、有り難いことです。
3,11の大震災以来、当たり前の有り難さに私達は気付かされました

お蔭様に感謝し、当たり前の幸せを噛み締める…それだけで心は穏やかになれます

「お蔭様です」「ありがとうございます」が飛び交う穏やかな社会を作るのは、

一人ひとりの「お蔭様」と「ありがとうございます」からです

今日もお蔭様で幸せな一日に感謝しましょう
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

