やるだけやったら、手放す覚悟を持つ

いつもお読みいただき、ありがとうございます。


先日、世界中で16社の会社を経営されている社長さんのお話を伺う機会があったのですが、

その時に、こうしたことを仰っていました。

新しい事をやる時、あらゆるリスク、ダメになった時の事などを考え、それを一つ一つ潰していく、


そうする事で、事業の確実性を高めていくそうです。

それを聞いた時、これは、不安を無くすためにも大事なことだな・・・・そう感じました。


こうなったらどうしよう・・・やっぱり、やめよう。


多くの人が、こういうパターンになりがちです。


でも、「こうなったら、こうしよう」、「こうなった時には、こう対処しよう」・・・・

このように、あらかじめ対応策を練っておけば、ハプニングが起きても、慌てる事はありません。

そしてもう一つ、大事なこと、それは、「それ以上の不測の事態が起こった時は、諦める」、と言う事です。つまり、手放す、という覚悟を持つことです。


ギリギリまで努力はするけれども、それでもダメなことなどたくさんあります。
また、思いもかけない別れや変化もあります。

でも、そこに縛られない。


形あるものは、いつか必ず壊れます。だからこそ、価値があり、美しいのです。


壊れるという事、無くなるという事は、自分にとって、それは必要ではなくなった、別の形へと移行する時期なのだと思えば、そこに執着する事はありません。

執着は、次に入ってくるものを邪魔します。
いつまでも食べもしない賞味期限切れの干からびたリンゴを冷蔵庫に入れておくより、さっさと捨ててしまえば、新しいお取り寄せのメロンが入る、というものです!

手放す覚悟」をどこかに持っていれば、今あるものを大切にする気持ちも出てきますし、
もしそうなっても気持ちを切り替えて、いつでも新しい事にチャレンジする準備も出来ます。

今が全てではない、そう思う事で、いらない執着や、不安は無くなっていきます。

人生は流れであり、瞬間瞬間の積み重ねです。

いらない執着に振り回され、今をしっかりと見つめる事も出来ないのに、未来ばかり不安がり、今あるものを手放せず、結果として、新しいものを手にできなくなる・・・

身に覚え有りませんか?

人事を尽くして天命を待つ。

自分の狭い枠にこだわり過ぎず、やるだけやったら、大きな流れに身を任せ、

手放す覚悟を持つことで、自分の気持ちはとても楽になり、前に進む事ができます。

やりもしないのに、執着だけは凄い!!そんな人、たくさんいますからね(^^;

そうならないよう、私も気を付けたいと思います。




246310.jpg 


お知らせ

タローデパリベーシックセミナー in 福岡 (2016年8月)

料金 10時間40,000円(修了証代込) +会場費(7500円÷参加者数)

ベーシックセミナーⅠ 8月27日(土)11時~16時(残席5)

ベーシックセミナーⅡ 8月28日(日)13時~18時(残席5)

以前にベーシックセミナー以上をお受けになられた方は、フォロー講座として
5時間 13,000円 10時間19,000円で受講できます。


開催場所 光ビル  土曜日は5F-A、日曜日は3F-Cです。
福岡市中央区天神4-9-12  

○持ち物 筆記用具、飲みもの 

カード&マニュアルセットをご希望の方は、お申し込み時にご連絡ください。


さくらアロマタッチ体験会&エッセンシャルオイル講座


8月27日(土)16:30~18:30

料金 3000円+会場費(2000円÷参加者数)

シェアサロン Mon chouchou: サロンスペースB


福岡市中央区大名2-4-31 Shin-Akasaka 403

福岡市営地下鉄空港線 赤坂 (福岡県) 駅から徒歩1分


 タローデパリセッション、講座の案内・ご予約はこちらから
    

 セッション等の詳しい内容は、 ホームページをご覧ください

blogを楽しんでいただけた方、 
押していただければ幸いです
スポンサーサイト

TAG : 意識 執着 手放す

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)