スポンサーサイト


人生も、理解して動くと効果倍増

私がはまっている事の一つに、太極拳があります

ゆっくりとした動きではありますが、そこは武術防御と攻撃の連続です

初心者の頃は、ただただ先生の動きを真似するだけで精一杯で、自分が何の動きをしているのか
次はどう動くのか、いつまで続くのか…

さっぱりわからず、ひたすら無我夢中でした

でも慣れるに従い、一つ一つの動きの意味がわかるようになると、自分で動きをコントロールできるようになりました

また、どこに無駄な動きがあるのか、どこをもって練習しなければいけないのか…

動きの意味が分かれば、次の動きへの移行も理解でき、頭で考えなくても、身体が動くようになりました

もちろん、太極拳もたくさんのバリエーションがありまだまだ少ししか出来ませんがそれでも、地道に学び続けたことで、自分なりに、全体の流れを把握し、一つ一つの動きの意味を知り、ちょっとではありますが、流れや動きをコントロールできるようになりました

人生もまた同じです。

自分が何をやっているのか、どこに向かっているのかわからないままだと、

いつまでたっても誰かの真似をするだけで精一杯

自分で納得し、自分でコントロールすることは出来ません

私は今、何をやっているのか、何のためにやっているのか…

人生の流れ、意味を学び、理解できれば、

太極拳のように、ゆったりとした無理のない動きながらに、しっかりと防御&攻撃ができます

まあ、攻撃はいいですけど

でも、自分が何をやっているのか理解して動くことは、同じようにやっていても、何倍も効果を上げ、中身を深め、濃い成果をあげることが出来ます

むやみに動くだけでなく、時にはゆったりとした流れに身を任せ、自分の動きをチェックしてみて下さい

自分の今の動きが何に繋がっているのか

自分の未来が見えてきますよ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

