

焦った時こそ、今、出来る事に意識を向ける

今日もおいでいただき、ありがとうございます


ついに関東は梅雨入りですね

雨は嫌だな~と思う反面、

雨が降るからこそ、大地は潤い、作物が育つわけです。

img01_l.jpg

美しい紫陽花の季節の到来でもありますし・・・

どんな事も、悪いと捉えるのか、良いと捉えるのか・・・

その捉え方で感じ方は大きく変わります。

悪い事にばかり目を向けず、

その裏にある素晴らしい面に目を向けるようにするだけで、

嫌だったことも、少しは好きになれるかもしれません。

ただ、何事もほどほどがいいですからね・・・・

大雨にならない事を祈っております。



いろんなお客様のセッションさせていただいておりますと、

最初は悩んでいる事や、抱えている問題で頭がいっぱいな方がほとんどです。

こうした焦っている状態の時は、自分の中も混乱しているため、

まずは落ち着いて、自分の気持ちを分解してもらうようにしています。

一つ一つ、もつれた糸をほぐすように、抱えている問題をバラバラにしていきます。


そうすると、

実はそれほど考えなくてもいい事

今すぐ対処できるもの

時間をかけるしかないもの

自分ではどうにもならないもの

などに分ける事が出来ます。


ここまで仕分けできると、大体気持ちは落ち着いてきます。

全てを一緒くたにして、「どうにもならない~!!」

と思っていたものも、実は、本当にどうにもならないのは少しだったり、

時にはどうにでもなる事が分かったり・・・


答えはいつも、自分のなかにあるのですが、

どうしたらこの問題が解決するのか!

という事だけに意識が向き、焦るばかり・・・・


焦れば焦るほど、答えは視えなくなります。

それどころか、余計な心配がどんどん膨らみ、

ますます不安を増大させ、余計に焦る・・・

悪循環です。


焦った時こそ、その問題から一旦離れ、

一つずつ分解してみてください。

そして、とりあえず、今やれる事は何か!

どんなに小さなことでもいいから、今できる事に意識を向けると、

何もできない!

から、

ちょっとでも出来る事がある

という事に気付き、気持ちが落ち着いてきます。


そのちょっとを積み上げていくと、結構できる事があったり、

ちょっとやるだけで、解決法が見えてきたり、

違う方向性が見えてきたりします。

ここまでくると、かなり気持ちは落ち着いてきて、

そんなに焦らなくてもいい事、

諦めても大丈夫な事

手放せる事

手放すべきだった事


そうした事が一つ一つクリアになり、

起きた事の本当の意味、

すべき事が明確になります。



焦った時こそ意識を一旦切り離し、

今す出来る小さな事に意識を向けてみてください。

ゆっくり、深呼吸をして・・・・

視界は開けてきます









テーマ : 心の持ち方 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

