スポンサーサイト


アクシデントから気付く学び

今日もおいでいただき、ありがとうございます


前回、ザックジャパンの選手をタローデパリ等で分析した記事をご紹介し、

今回もその続きの予定でしたが、今回は、ちょっと違うお話にお付き合い下さい。


先日、私の不注意で、とても大切なものを落としてしまいました

結構大変なもので、警察に届けたり、各機関に問い合わせしましたが、

現段階ではまだ見つかったという連絡は来ておりません。


そこでの自分の心の変化が、もしかしたら悩んでいる方への解決のヒントになるかな・・・

と、僭越ながら思ったので、今回はそれをご紹介いたします。


私はいつも、「起きた事には必ず意味がある」「宿題」とお話させていただいております。

ど、同時に、「大切な学びは、一番痛いところを突いてくる」と感じております。


今回、落し物に気づいた時・・・・

正直、大パニック

落ち着け!という自分と、心臓バクバクの自分とで、その日はバランスが崩れていました。


でも、起きた事だけに焦点を合わせるのではなく、

なぜ、こうした事が起きたのか、

そこに込められているメッセージに意識を向けるよう、そこに集中しました。


すると、出るわ出るわ・・・・
ダウンロード (1)

ここ一か月を振り返ると、TYY13に入ってからの早い変化に目を奪われ、

足元がおろそかになっていたのではないか?

表面的な言葉ばかりで、本当に困った人の傷ついた心を見てなかったんじゃないか・・・

自分が普段言っている事を、検証してみる必要があるんじゃないか・・・・


まず、起きた事の意味・・・・

自分への戒めと気付き。常に足元を忘れず、確認しながら進む事の大切さ。


思い当たることが多くて・・・・

でも、それらを解放してみると、少し気持ちが軽くなってきました。



次に、やるべきことはすべてやれ!

どうしよう!どうしよう!と焦ったり、落ち込んでいても、

それはただの感情。ネガティブな感情は何も生み出しません。

前へ進むためには、感情に囚われるだけではなく、「今の意識」にしっかりと目を向け、

前に進むことを心掛けました。

冷静に、今の段階で自分がやれる事はすべてやり、

後は流れに任せる・・・

ここまで来たら、もう自分でどうにかできないのですから、

その感情に支配されず、今に集中すること。


そう過ごすことで、あんなに心拍数バクバクだった気持ちも落ち着きました。

何が起きても、感情だけに支配されず、

やるべきこと、気づくべきこと、学ぶべきことに意識を向けると、

「起きたことを悔やむ」より、そこから学ぶべきことが多い事に気付きます。

そうなった時、結果は流れに任せ、どんな流れが来ても、

対処できるだけの気持ちと現実での準備を

淡々と進める事が出来ました。

今、こうしてこのblogを書いているのも、今回のアクシデントが

私に教えてくれたことです。



「起きる事」の大きさは人それぞれだと思いますし、

そう簡単に解決できることばかりではないと思います。

それでも、そこに込められている「自分の学び」に意識を向けるだけで、

時間の過ごし方、気持ちの持ち方が変わってきます。

落ち込んでいるだけではなく、反省と学びをしっかりと心に刻み、

ここで学べたことに感謝し、

次に生かしていく・・・・


いろんな事が順調にいっていると、

いつの間にか大切なことがおろそかになりがちにになります。

そんな時、いきなり心臓をわしづかみにされるような痛い出来事が起きることで、

目が覚めたり、気づいたりします。


今回のアクシデントも、それを教えてくれたのだと自分に言い聞かせる事で、

気持ちは落ち着き、連絡が来ることだけに集中するとともに、

やるべきこと、できる事を粛々と行う事が出来ました。


皆さんも、「どうして!」と思うようなアクシデントが起きた時、

そのことだけに振り回されず、感情だけに支配されず、

気付きに目を向けてみてはいかがでしょうか?

それだけで、見えてくる世界は変わってきます。


まあ、こうして書くことでも、自分の気持ちの整理にもなりますので、

自分の気持ちを誰かに聞いてもらう、

たまっている感情をドンドン書いてみる・・・

そうすることで、少しずつ気持ちが落ち着き、

やるべきこと、進む方向が見えてくるかもしれません。



自分が痛みを体験したことで、自戒すべき点も多々わかりましたし、

意識をどう持つのか・・・・

まさに、いつもお客様にお話している事を、

自分の身で体感させられ、いい勉強になりました。


意識の持ち方一つで、地獄のようにも感じますし、良い勉強にも感じます。


まあ、実際には何も解決していないのですが、

それでも自分の気持ちの持ち方が変わったことで、過ごす時間は天と地でした。

これを良い教訓に、自分自身の気持ちを引き締め直し、

前へと進みたいと思います

次回は、ザックジャパンの、広い視野を持つ選手のタローデパリでの分析をご紹介いたします。



タローデパリを詳しく知りたい方は、

 ホームページをご覧ください
  
この人の事を知りたい!というリクエストも大歓迎ですし、

ご感想などがありましたら、どうぞ、お気軽にコメントでお寄せ下さい




へ~と楽しんでいただけた方、
を押していただければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方 - ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

