スポンサーサイト


リーダーも、ピラミッド型から並列の時代へ

今日も、おいでくださり、ありがとうございます



先日、芸人さんのお話の中で、同じBY(バースイヤー 本質)でも、

CY(コンパスイヤー 考える方向性)が違えば


違うパターンになる、というお話に軽く触れました

今日は、分かりやすい例をご紹介します


国や組織の土台を作る、責任感の強いBY(バースイヤー 本質)「4」。


その中でも、お笑い界をリードしてきた代表的な

タモリさん、北野武さん、内村光良さんはBY4です。

しかし、皆さんCYが違いうため、同じ4でも、

そこに集う人や組織に形に特徴があります。



まず、一番分かりやすいのは、たけしさんの「たけし軍団」ですね

たけし軍団


殿、と呼ばれているたけしさんは、そのままボスです

たけし1


たけしさんのCYは、太陽の19。

自身が輝く強いパワーで、みんなを引き寄せ、組織を作ります。

自身が強い求心力を持ち、個性の強いメンバーから

たけしさんを慕ってくる人まで・・

様々な人が軍団入りをし、

たけしさんを「殿」と呼んで、絶対視しています。




それに対し、タモリさんのCYは、楽しい事や変化が好きな「3」。

全体というより、個人的に楽しい事や、相手を喜ばせる事に満足を感じるので、

社会に大きな影響を与えるというよりは、

個人や身近なh時と向けのマニアックな笑いや、

多くの人が楽しめる笑いの傾向があります。

タモリ1


タモリさんは、3月いっぱいで終了した笑っていいともで、

たくさんのレギュラーメンバーをまとめてきました。

最終回の特別番組を見ると、タモリさんがいかにたくさんの方に慕われていたかがよくわかります。






最近の4の代表は、内村光良さんかな。

前も書きましたが、ウッチャンはCY11

うっちゃん

ですので、全体をに気を配りながら、

適材適所に人材を配する事が自然とできます。


強いリーダーシップでもなく、

慕われて下に人が集まる形でもなく、

むしろ、癒し系のリーダーの周囲に、自然体で同じような仲間が集まってくる、

という感じかな。



でも、4は基本的には厳しい一面を持ちますので、馴れ合いは禁物。

親分肌ではありますが、頑張らない人には厳しい叱責もありますのでご注意を



しかし、今回は、同じ4でも、CY(コンパスイヤー 考える方向性)が違うと、

こんなにも違うのか!!と驚かされました

同じ形を作る4でも、ボスのカラーによって、これだけ違うんですね~


こうしてみても、時代は「強さを頂点としたピラミッド型」から

「並列の個の集合体」へと変わってきているように思います。




タローデパリを詳しく知りたい方は、

 ホームページをご覧ください
  
この人の事を知りたい!というリクエストも大歓迎です



ブログのコメントやメッセージでご連絡ください。


へ~と楽しんでいただけた方、下記を押していただければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : お笑い芸人 - ジャンル : お笑い

TAG : タローデパリ バースイヤー

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

