

どうして?で止まらず、どうする?を選んで、前に進みませんか

毎日、様々な悩みを抱えていらっしゃるお客様と接していて、
時々、気にかかる事があります。

それは、「どうして私はこうなったのか?」という理由探しに必死になり、
そこから一歩も進めない方です。

巷には、たくさんの心理本があり、その数や種類は年々増加しています。
それらの中には、本当に参考になるものも多々あり、素晴らしいとは思います。

しかし、そこに理由や原因を見出し、納得する・・時に、自分を正当化する事だけに使ってしまい、

「だから、私はこうなったんだ・・悪いのは○○だ!」

そこで止まってしまい、何度も何度も同じような本を読んでは、ますます確信を強めていく・・
その結果、理由探しに夢中になり、

悪い○○こそどうにかすべきだ!
○○に謝ってもらわないと!

そこにばかり時間を費やし、正当化した自分は一切成長できていない・・そんな事例をごくたまに見かけます。

理由を知るという事は確かに大切ですが、それ以上に大切なのは、

「だから、どうするのか?」

ではないでしょうか。

だから、自分はそうならないようにする
だから、違う選択肢(対応)を試みる
だから、他のやり方を探してみる・・


たくさんの「だから、どうする」があります。

人生は過去によって作られるわけではありません。

その瞬間、自分が何を選び、どこへ向かうのか、
それを選ぶ自由は与えられています。

どんな小さな事でも、意識は瞬間に変えられますし、
どんな遠い道のりでも、そこを目指す事を選ぶ、という選択は出来ます。


自分を納得させる安易な理由探しばかりに時間を費やすのは止めて、
だから、どうするのか・・そこに意識を向けて見ませんか?

きっと、今までとは違う風景があなたが来るのを待っているのが見えますよ(^^)

一歩踏み出す、それは皆さんに与えられた選択の自由です。

そこに留まり、誰かが何かをしてくれるのを待っているだけの人生も、
自分から成長し、新たな世界へと踏み出していくのも、選ぶのは自由です。

今日から10月がスタートします。衣替えと同時に、気持ちも、

どうして?

ではなく、

どうする?

そこに衣替えしてみませんか(^^)v

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

