

ストレスとなる負荷をかけ、それを取り除く事で脳の中のバランスが回復し、心身共にリラックス(*^o^*)徹底的に掃除した後やスポーツ後の爽快感も同じです(*^-')b

今日の朝日新聞夕刊に、ストレス解消と脳の関係について書かれていましたのでご紹介いたします

早大の熊野教授いわく、心身をゴムまりに例えると、一方向から力を加わって生じた凹みが、ストレスが溜まった状態で、この時、脳は凹みを戻そうとフル回転します
そこでストレスが取り除かれると、凹みは解消され、一気にゴムまりは隅々まで膨らみ、リフレッシュし、リラクゼーション状態になるとの事です

例えば、スポーツで身体に負荷(ストレス)をかけ、休むと一気に負荷が取り除かれ、リラクゼーション状態になります

確かに、やらなきゃ~と思っていた事を一気にやると、すっきりします部屋の片付けや窓拭きなんかすっきりしますよね

これを利用し、休日はダラダラリラックスより、スポーツや掃除など、ちょっと心身に負荷がかかる事をあえてやり、達成感で深いリラクゼーション効果を得るのもいいですね終わった後のビールなんか、たまりませんからね

思い切って動き、すっきりしてストレス解消気分も身の回りもすっきりさせれば、喜びも倍増よろしければ、今週末、お試し下さい

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

