

高いハードルは挫折の元。まずは低いハードルから一つずつクリアし、理想に近づきましょう(*^-')b

新年を迎え、大々的な目標を掲げたはいいけど、続かなくて、結局三日坊主にそんな自分に、やっぱり私はダメなんだよ〜

そんな経験、ありませんか

高いハードルは、立てた時はいいけど、いきなりクリアするには難しく、ネガティブを生み出しかねません

それならば、高いハードル(理想や夢)と今の自分の間に、たくさんの低いハードルを設けてみましょう

昔、忍者は、子供の頃に木を植え、毎日飛び越す練習を重ね、高いジャンプ力を身につけたといいます。

初めは小さな眼ですから簡単に飛び越せます次第に高くなる木ですが、毎日の成長は目にはわかりません。

毎日毎日飛び越しているうち、自然にジャンプ力がつくというわけです
このように、小さなハードル、目標から始め、クリア出来たら、ちょっとずつ高くし、やがて理想の自分になる…これなら無理はありません

朝起きれた!
一日三人に自分から挨拶する!
ありがとうを五回は言う!
怒りたいのを一回だけ飲み込む!

そんな小さな目標でも、クリアし続ければ次へと向かえます

阿保らしいと思わず、まずは小さな目標、低いハードルから、クリアする喜びを感じる経験を重ねて下さい

例え昨日は三歩進んで、今日は二歩下がっても、トータル一歩進んでいますから

まずは小さなクリア、喜びを重ねましょう

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

