トラブルがあった時、どう反応するか、あなたは選べる事を思い出して、冷静になりましょう

家庭で、あるいは職場や公共の場で嫌な思いをした時、ほとんどの方は、過去のパターンを瞬時に思い出し反応します。

例えば家庭で子供が言うことを聞かないと、ほとんどの場合、「ああまただ!」と次第に怒りが込み上げます。

職場で嫌な上司がネチネチ厭味を言い出し、あなたは「ああまただ!」とストレスが溜まります。
これらは、過去の自分の反応の繰り返しで、残るのは嫌な気持ちだけです。

しかし、過去は過去でしかなく、今目の前で起こっている事は、過去と関係なく、今新しい出来事です。

皆さんは、常に新しい反応を選ぶチャンスがあります

まただ!と思う前に、「私はこれに対し、どんな反応をしようか?」と考えると、怒っても効き目が無いし私も嫌だし…今日は理由をとことん聞いてみよう!と反応が変わります。
自分の反応が変わると、相手の反応も変わる可能性があります

まただ!と思うと、同じ反応、結果が繰り返され、進展はありません
そして、ますますストレスは溜まります

それなら、過去からもう一歩踏み出し、常に私には新しい反応をするチャンスがある!と思ってみませんか

思いもかけない結果が出てくるかもしれませんよ[e:73
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)