スポンサーサイト


断捨離って大事です

先週末から、実家のリフォームのため富山に帰っていました。

96歳で健在な祖母は、とにかく物が捨てられず、包装紙1枚、ビニールひも1本まで・・

田舎だけに敷地だけは広く、母屋も納屋も物だらけ

数十年ため続くけたゴミを三日間捨てまくりました

おそらく、ゴミ袋は燃やしたゴミも含めると100袋にはなったかな・・

それでも、まだまだ全体の1/10くらいしか処分できていません

中には、室町時代らしいといわれる、国周りの際にお殿様が乗ってたらしい籠まであり

市の教育委員会が視察に来て、引き取っていただくことに

物を大切にすることは大切ですが、必要なものだけを選びながら

シンプルに生きていくことの大切さを身をもって教えられました


物理的なものを捨てるという事は、心を整理し、生き方にも大きな影響を与えます。

尊敬するインド独立の父、マハトマ・ガンディー氏も、マザーテレサも、身につけるもの以外はほとんど物理的なものは持ちませんでした。

ダライ・ラマ法王もまた、同じです。


とはいえ、美しいものや素晴らしいものは飾っておきたいし

まだまだ物欲てんこ盛り

それでも、自分の孫子に迷惑かけないよう

物を買うときは心して選び、捨てる時はちゃんと捨て

身の周りも心も生き方も

徐々にすっきりさせていきたいな~と身をもって学んだ三日間でした

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

