自分が作った枠を外したら見える、自分らしさ

すっかりご無沙汰いたしております

先日、タローデパリ創始者のフィリップさんの講座を受けて参りました。

また新しい数字の見方が観えてきて、ますますタローデパリの広がりを実感し、

もっと、もっと数字を深めていきたい、もっともっと・・・・そんな気持ちがドンドン増してます。

これも、私の考える方向性であるCYが、自己探求の5だからなんでしょうね・・・・

そして、本質であるBY8が、皆様にお伝えしたい、お教えしたいと引っ張るんだな・・・


昨年のTY13で、NY21で、新しい自分らしいスタイルに気付き、

現在、TY14、NY0に入り、昨年の再生で広がった可能性の海の中から、

今はいろんなことにチャレンジし、試しながら、

来年のTY15、NY5という、一気に「個」のエネルギー放出へと向かっている感じをひしひしと感じます。

私が興味ある事、好きなことを紐解き、分析し、それをお伝えする、そこに集約されてきている気がします。




さて、ここのところ、同じようなご相談が相次ぎ、改めて数字の不思議を感じました。


BY3のお母様からの、家族への接し方についてのご相談です。

BY3は、母性が強く、特に子供に対しては、こうしてあげたい、こうしてあげるべきでは・・・・

そうした思いを抱く方が多いように思います。

また、ご主人に対しても、父親としてこう接して欲しいという理想も強いように思います。

そのため、父親が子供に厳しすぎたりすると、それに対し子供が快く思っていないのでは、

子供の気持ちにもっと寄り添ってあげないと・・・・

もっと母親として、子供にかまってあげないと・・・・

家族がまとまらないのは、自分の力が足りないからでは・・・・


もっと、子供のために時間を割いてあげた方がいいのでは・・・・


どうしたら、家族がうまくまとまるのか・・・・

そうしたご相談でした。



そこで、ご主人やお子さんの数字を出して観ると、ご主人が8を持っていたり、

お子さんがBY12やBY7だったり・・・・


この数字だけで観ると、感情型の数字を持つお母さんは、気持ちを分かってあげたい、

気持ちを優先してあげるべきなのに…と悩みますが、

BY8の旦那様にすると、こうした方がいいのでは、そっちより、こっちの方が、この子のためになる、

そうしたジャッジが働き、その子のために厳しく接する傾向が強くなります。

それに対し、例えばBY7のお子さんは、自分に自信がないと、どこに向かっていいのか分からなくなり、

外に向かうことが出来なくなります。

そうした時に、気持ちに寄り添って、大変だね、お母さんに話してごらん、と接しても

あまり効果はありません。

では、どうしたら良いのか?


7は、自信が無くなると、自分には何の価値もない、何もできないと、内側に矛先が向いてしまいがちです。

ですから、まずは小さなことでもいいので、何かを成し遂げることが出来たという結果を積み重ねることが大切です。

自分にも出来る事がある事、自分の道は自分で進めること、その自信を一緒に付けて行ってあげることで、

7は前へと進み始めます。


また、BY12や9のお子さんの場合は、自分の中でじっくりと考え、熟成させてから

答えを出すので、その途中経過は見えにくいのが特徴です。

ですから、親から見ると、何を考えているのかわからない、あるいは、何も考えていないで、

突然意見を変えたように見えることもあります。

それを、気まぐれだ、わがままだ、と決めつけてしまうと、子供はせっかくいろいろ考えたのに、

それを無下に否定されたと思い、また自分の殻に閉じこもってしまいます。


そんな時は、じっくりと、どうしてそう思ったのかを一度ちゃんと聞いてあげて、


そこから一緒に考えてあげたり、アドバイスしてあげると、子供は落ち着いてきます。



どちらも、子供がして欲しい事、分かって欲しいポイントが違ってきますので、

そこを押さえて接してあげると、子供は自発的に動き出します。

常に心配されることで、お母さんもストレスが、子供もストレスが生まれることが多々あります。


それぞれの数字を知ることで、どんな考え方をするのか、そこを分かってあげればいいのか、

そうしたポイントをお伝えするとともに、BY3のお母さんには、まずは自分が楽しむ事をお勧めしています。

BY3は、自分が楽しいと思えることに出逢うと、一気に本質が開花します。

でも、多くの場合、自分だけ楽しむということに罪悪感を感じて、それよりも子供に時間も意識も向けなければ・・・・

そう思って、余計に子供の領域に踏み込み過ぎてしまう事があります。

お気持ちは分かりますが、お子さんの数字によっては、それを煩わしく感じたり、

自分の気持ちだけを押し付けていると誤解されかねません。

せっかくの子供を思う気持ちと、子供の気持ちがすれ違う事も少なくありません。


この場合、BY3のお母さんは、子供に全てを向けるのではなく、自分が楽しいと思う事を持つことをお勧めします。

BY3の明るさは、周囲も明るくします。楽しい事をやっているBY3は、本当に生き生きとしています。

自分で作った、母とはこうあるべきだ、家族とはこうあるべきだ、という自分が作った枠を外し、

それぞれが感じること、求めている事は違うのだという事に気付くと、

「あるべき」が薄れていき、子供が本当に求めている事、時にはほっといてあげることがその子のためになる事も見えてきます。

と同時に、自分の人生もまた、充実させることで自分も生き生きとしてきて、

家庭も明るくなっていく事が多いようです。



自分が理想とする形が、相手も理想としているとは限りません。

いえ、むしろ、全く逆の場合もあります。

でも、それぞれが、自分のやり方で、相手を大切に想っているのに、

その伝え方、やり方、感じ方のポイントが違うため、お互いがずっとストレスになってしまう・・・

こうした事は、親子関係に限らず、夫婦、恋人、友人、家族、同僚・・・・

全ての人間関係に共通して言えます。

それが、数字を知ることで、ほとんど多くの方が、相手の価値観の違い、判断基準の違い、

伝え方の違いに驚愕されます。



今回の場合も、自分がこうでなければ・・・

きっと子供はこう思っている・・・・

そうした自分が作ってきた枠に縛られ、長い間苦しまれてきたお母様も、

思い当たるところが多々おありだったようで、肩の荷が下りて、スッキリされてお帰りになられました。



自分の作り出した、こうあるべきという枠を取り外し、いろんな見方、考え方があるんだ、

そう分かるだけでも、自分らしさを出してもいいんだ、それでいいんだ・・・・

そう、楽になります。


自分が楽になると、周りも楽になります。



たくさんの方をセッションさせていただいていると、

これでいいんですね・・・・長い間苦しんでいて、時間がもったいなかったです、

そう仰る方も多いのですが、全てはその人のタイミング。


でも、数字を知るだけで、こんなに意識の曇りが取れ、スッキリされた笑顔を拝見すると、

やっぱり、この仕事をやっていて良かった・・・・心からそう思います。


自分が持っている良さ、素材である数字を知って、

相手が持っている素材がなんであるのか、それを知るだけでも、コミュニケーションの取るポイントが分かってくるので、

皆様にタローデパリを知っていただきたいな、そう心から思います。


え・・・できるだけこちらのblogも更新できるよう、頑張りたいと思います!






お知らせ


12月6日(㈰)11時~13時  タローデパリ入門・実践講座 10,000円
●開催場所 サロン EAST-ATHENA(江戸川区中葛西)

タローデパリってどんなものなのか?実際に自分の数字を出してみて、自分を理解したり、
他の人との違いを体験したり、カードを引いたりと、タローデパリを体験する盛りだくさんの講座です。
お気軽にご参加ください!

ご希望の方はこちらから


タローデパリベーシックセミナー、アドバンスセミナーをお受けになった方向け

もっと深くカードを読み込めるようになりたい、数字をもっと読めるようになりたいなど

タローデパリを日常に使ったり、プロロしてセッションが出来るようになりたい方向けの

タローデパリフォロー講座を毎月開催しております。


みっちり3時間にわたり、数字の復習や、カードの引き方の練習

読み方のコツなどを、楽しく学んでいきます。


他の講座でお受けになられた方でも、ご参加できます

現在、12月の予定を調整中です。ご希望の方は、お問い合わせからご連絡ください。

●3時間 13,000円
●持ち物  カード、筆記具

●開催場所 サロン EAST-ATHENA(江戸川区中葛西)


 

ご希望の方は、こちらよりお申込みください。




タローデパリを詳しく知りたい方、

自分が抱える問題点や、自分が進む方向をじっくりリーディングするタローデパリ個人セッションや、

仲間と共に楽しくタローデパリで自分の本質や、周囲ともコミュニケーション術を知るグループセッションを

お受けになりたい方は こちら からお申し込みください。

セッション等の詳しい内容は、 ホームページをご覧ください


東京でも、随時、ベーシックセミナー、行いますので、ご希望の方は、直接ご連絡ください。

  
この人の事を知りたい!というリクエストも大歓迎ですし、

ご感想などがありましたら、どうぞ、お気軽にコメントでお寄せ下さい




へ~と楽しんでいただけた方、
を押していただければ幸いです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村






テーマ : タローデパリ - ジャンル : 心と身体