怒りがこみあげたら・・・もう~!!を、まあ!にしてみませんか

fc2blog_201211071109393f3.jpg


何回も言ったのに、また同じミスをする・・

急いでいるときに限って、もたつく何かに遭遇する・・

「もう~!!!!!」

そう口にした途端、怒りは一気にこみあげてきて、そのあとに続く言葉は、

「だから言ったじゃない!」

「なんで同じ事するの!」

「だから・・・・・!!!」

身に覚え、ありませんか(^^;

タローデパリの本質を表すバースイヤー「8」の私。

「8」は両脇に天秤を持つ裁判官がモチーフ。それだけに、正義感が強いのですが、

往々にして、自分が正しい!として、相手を裁いてしまいます

ですから、もう~!!の後には、ほとんどが自分が正しい、あなたは間違っている!と言った言葉が並びます。

一旦、もう~!が始まると、あとは止まりません。言葉はどんどん厳しくなり、

それに従って、相手は委縮するか激昂するか・・どちらにしても良いことなど一つもありません

そこで私は、「もう~」と言いそうになると、「まあ~」に変えてみました。

もう~!はすでに否定から入りますが、

まあ~!は、まずは驚いたり受け止めたりと、客観的になります。

実はこの違い、かなり後が違います。

もう~!の後は、相手を非難したり、状況を悪化させるようなネガティブワードがどんどん出てきます。

しかし、まあ~!だと、一旦気持ちが落ち着くので、冷静になります。口調も淡々としている、

もしくは冗談なんかも交じってきて、感情が落ち着くんですね~

裁判官から、写真のエンジェルへと変わっていく感じです

怒りがこみあげたら、もう~!!を、まあ~!もしくは、へえ~!、お~!に変えてみてください。

驚くほど気持ちが落ち着きますよ




テーマ : タローデパリ - ジャンル : 心と身体

TAG : タローデパリ 怒り