

自分の心の動きをメモって見直してみると・・

ちょっと前に流行った、レコーディングダイエット。

自分が食べたものや行動を記録するというものです。


これの凄いところは、「自分を知る意識」にあると思いました。


結構人って、自分の言動や口に入れるもの、考えている事に無頓着なところがあります。

というか、無意識にやっていることが多く、自分の中でスルーしてしまっている感じかな・・

ダイエットで言えば、これくらい・・・が、結構積もり積もっているよ!って感じ(笑)


それが「記録する」という事で、無意識にやっていた事が意識上にあがってきて、

客観的に見ることが出来ます。



自分の1日を、客観的に見ると、随分無駄な時間の過ごし方や、

どうでもいい事に心も時間も使われていたり・・

自分では、この事で頭がいっぱい!

こんなにたくさんの事をやらされていっぱいいっぱい!

そう思っていても、案外余裕があったり、違う事してたり・・・


自分が思い込んでいる自分と、

客観的に見た自分との違いに驚いたりします


時々、客観的に自分を見る作業は、見直すという意味で大切かもしれませんね





そこでお勧めしたいのが、「メモる」こと。

人って、結構インスピレーション受け取ってるんですよ

でも、忘れたり、そんなわけないよ~!って、受け流してしまいます



って、ここまで、実は下書きでした。

今日の講座で、この話に関する話題が出て・・・・

今、下書き中です~ちょっと待って下さい~

という話に


そのお客様も、お友達と話していると、どんどん妄想が膨らみ・・

という事でしたが、実は、その中にインスピレーションとして受け取っている情報が満載で・・

ご本人は、妄想なだけ、偶然なだけ、

そう思われていたようなので、そういう時は・・・

「書けばいいんだ!」

あ・・・だから、それ、書いてる途中なんですが


自分は感じたことをメモしておけば、後になって、この事だったのか!

と繋がってきます。

そのコツがわかってくると、インスピレーションが言わんとしたことがわかりやすくなり、

思いこみかな?

妄想なのかな?

その疑問が、自然と解け始めます。


また、結構自分て、こんなこと考えているんだ・・と、

客観的に観察できるようになり、

悩んでいる時でも、客観的に分析することができるようになります。



思い出した時で結構ですので、自分が感じた事、

はっと思ったことなどを、徒然なるままにメモって見てください。


意外な自分に驚きますよ


今日の講座で、マツコ・デラックスさんのリクエストを頂いたので、

明日はマツコ・デラックスさんについて書きますね


これがまた・・・凄い

お楽しみに




タローデパリを詳しく知りたい方は、

 ホームページをご覧ください
  
この人の事を知りたい!というリクエストも大歓迎です



ブログのコメントやメッセージでご連絡ください。


今週、こことは別に、もっとくだけたタローデパリ分析のブログをこっそり立ち上げます

リンク先を知りたい方、コメントやメッセージでご連絡ください。

こっそり教えます

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

TAG : インスピレーション

